noteはじめました!

7日目8日目(4/12・4/13)駒ヶ根訓練所の英語のクラスについて

前回の記事はこちら↓

6日目(4月11日)

ついに1週間が経ってしまいました。

今日は英語のクラスの様子を紹介します。

始まってから1週間程度はホームクラスと言って、基本的な英会話をする授業になっています。
来週からテクニカルクラスと言って、それぞれの職種(私の場合、理科教育science educationで応募したので理科教育)に応じた英語の授業が展開されます。

ホームクラスでは、英会話

テクニカルクラスでは現地での活動を想定した英語を使った訓練(おそらく英語で授業)

という住み分けですかね?

 

というわけで、私のホームクラスの写真はこちら
 
 
 

 

こんな感じです。

もちろん授業中は日本語禁止!

教室にいる間も日本語禁止!!

お昼ご飯は食堂で食べるので、「やっと解放されるーー」

と思いきや、英語での会話が続行。。。。

でも、思ってたより英語を話せる自分がいます。

文法とかもほとんど気にせず、単語を言ってる状態ですが、伝わるし、先生がちゃんと「文章で言いなさい」と言ってくれるので、考えて話すことができます。

一種の演劇ちっくな現象に似てますね。

ということで、えいごの教室でしたー

7日目

4/12は午前中英語の授業をした後、体力測定がありました。

人生で初めてシャトルランをしました。

結構辛いもんですね。

結果は61回でした。

(微妙。。。。)

体力測定の項目は、シャトルランの他に
・握力
・長座体前屈
・立ち幅跳び
・反復横跳び
・腹筋(30秒)

でした。

それぞれのスコアに応じて総合得点の結果でA〜Eまでありますが、

私は

A

でした!!
(一番いいグレードだよ!!)

次回はシャトルラン80回を目指します笑

8日目(4/13)

本日はですね。

英語の授業中に突然

「ジリリリリリリリリリ、火事です。火事です」

という放送が流れ、全員固まりました。

「え?火事???」

放送によると、どうやら火元は喫煙所(訓練所には喫煙所が2箇所あります)

そのあとに、

「これは訓練放送です。これは訓練放送です」

「速やかに、駐車場へ移動してください」

という放送が流れ、やっと自体を把握

避難訓練

でした。

本当に抜き打ちでやるんですね。

今まで職場の避難訓練がありましたが、時間は予告されていました。

絶対、抜き打ちの方がいいと思います。

その時の、みんなの動きがよく分かります。

マジでビビりました。

防災訓練の後は色々講義がありましたが、もう思えていません笑

その後は、図書館を物色してどのような本があるをみておきました。

貸し出し時間が来たら、借りたい本を借りようと思います。

それではおやすみなさい。

火事が起きませんように。

続きはこちら↓

9日目(4月14日)

1 COMMENT

【駒ヶ根訓練所】派遣前訓練中の日記をまとめました! | | maruken.me へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です