noteはじめました!

TERM4 week9 ~試験・ソロモン式ピクニック~

どうも!丸山です
先週から始まった試験ですが、私の持ってるFORM1とFORM2の理科はぞれぞれ水曜日と月曜日でした。
試験といえば問題の作成!いやーこれは思い返せばよく作ったなと。全部英語だし。しかも同僚に40%作りかけ状態で見せたら、
「これはね、大問1が選択形式で、大問2がshort answer questionで、大問3がlong answer questionにするのよー」と。
「早く言ってよ!!!」と思ったんですけど、まあ教えてくれただけでもいいかなと思い、その後何時間かかけて修正しました。選択問題作るのが大変だった。。。
表紙はこんな感じ
一部ずつホチキスで止めて完成!!
それでこのテスト期間で驚いたというか、知らなかったことがいくつかあって、、、
まず、試験期間の前日(つまり先週の水曜日12/6)に試験の日程が張り出されるという。
そして、試験監督は自分+誰かにお願いする形式をとってるので、朝一(8時半)の試験は同僚が来るまでしばらく始まりません。これは困った笑
さらに、教室の机はなぜか二人組になるように配置。。。。:/
なんとかならなかったのかなと思いながら過ごしてました。
教室は机の形があるからしかたないか、、、な?笑
そして理科の試験中の様子↓
普段の授業でこんなに生徒はいたことない!!!!
頑張って考えてます。
途中質問があって聞きにいくと「この答えであってる??」とか「この単語ってどういう意味?」とか笑
全部首ひねって「んーーーわかんない!」って言ってやりました。ちょっとイジワル?
あと、試験中に修正液を貸し借りし合ったり、ボールペンの芯が切れたとか、水飲みにいきたいとか、なんかもう「これカンニングだろ、、」みたいなことばっかりでどうしたらいいのかわかんなかったなぁ笑
カンニングしたら連れてこいって言われたたけど、多分日本の基準でやったら、90%が職員室送り。。。笑
ソロモンでは、試験が解き終わった生徒から適宜出てってもOKなルール?があって、早く解きおわれば早く出れるっぽいです。この制度はいいなって思いました。日本だったら早く解きおわった生徒は、いくら見直しをしなさいと言われれど、限界があるから寝るかじっと待つしかない。正直、時間の無駄だと思うし。
なんで試験を解きおわったら出ていっちゃいけないのかも謎。統制が取れないとか、うるさくなるとか??ぎちぎちなんだよなー日本
そんな波乱万丈?な試験が終わった後は、ほとんどの先生たちが憂鬱になる「採点」
これはね、もーほんと大変だった。英語だし、読めねーし(読めないと思ったのは全部バツにしてやりました)
というか、同僚が採点してるところをほとんど見なかったんだけど、いつやってたんだろう。実はめちゃ仕事ができる人たちなのかも。。
そんなこんなで合計約12時間くらいかけて2学年(計4クラス)分の採点が終えました。。
そんな試験最終日の水曜日は、ワークセッション(草刈り)と小学校の修了式がありました
↓私も草刈りに参加します
疲れるー
この後左手の人差し指にマメができて、潰れました笑
「ケンタ!!夕方からクリスマスキャロルがあるからカメラ持ってこい!!」と言われ、「は?クリスマスキャロルってなんだよ」って思ったんですが、いってみることに(この時点で採点は50%も終わってない)
小学生のお遊戯会みたいな感じでした。そして、子どもたちがサンタの帽子とか謎の仮面をつけてて、めっちゃかわいい。ソロモンだけど、クリスマスを感じられたひと時でした。
でも、夜間の屋外での写真撮影は素人には辛すぎる。。。全然うまく取れないし、肌も真っ黒だから何も写らん。。笑
動画載っけられるかな??
そして木曜日
本来はFORM1のピクニックについて行く予定だったんですけども、彼らは校長に詳細を伝えずにことを進めようとして怒られたので、私はFORM2のピクニックについて行くことに。
家庭科室での写真↓
ピクニックって言ったらどっかの公園、、みたいなイメージがありますよね?でもソロモンには公園っぽい公園なんてないので、向かう先はビーチ!!
ボートをどっからか借りてきて(多分生徒の親が持ってるボート)食べ物とか水とかを乗っけて出発!
沈む心配はなかったけど、こんなに船って沈むのかってくらい水面が近かったです笑
たどり着く島は空港があるヌサツペ島という島!
いつ決めたわけでもなく、男子はテーブルを作り、女子はご飯を作り、、私は料理を手伝いました。やっぱ料理好きなんだなー私。
カメラを1台生徒に渡してたのでいろんな写真が残ってました!
砂浜で何かの像を作ったり、
格好路での1枚
海で泳ぐ子どもたち
かっこいい写真たち↓
途中、飛行機が降りてきました
生徒たちはスマホを持ってる子も多くて、
「ミスター!」って言いながら
「写真とろーーー」って言ってきくれます。
こういうところは日本の生徒と一緒だなー
みんな海が大好きで、なんの躊躇もなく海に飛び込む!
レスリングしたり、潜ってウニを見つけて投げたり、おもいおもいの遊びを楽しんでました。
遊園地とか映画館とか、そういうものがなくても彼らは楽しめることを自分たちで見つけて過ごせるのです。採点で疲れた私(この時点でも60%も終わってない)にはとてもいいリフレッシュになりました。
そして、お昼ご飯とデザートのドロドロに溶けたアイス笑(まあ、溶けるよね)
こうして12月とは思えないくらい暑い一日は終わっていきました。。。
続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です