noteはじめました!

TERM4 week3 ソロモンの卒業式~後編①~

以前の話はこちら↓

TERM4 week3 ソロモンの卒業式~前編~

同僚のお父さんは船を持ってるから、それを使うみたい。 (ここで売られているガソリン、結構高いです。50Lで7500円くらいだったから、1Lあたり150円くらい。現地の人たちからしたらかなり高価) 猛烈な直射日光でおでこがバーニングしそうな中、フルーツを食べながら、移動 …

10月24日火曜日

この日の朝、午前中しか授業がないことを知り、毎週火曜は午後からしか授業がない私は、何をしたいいのかを一瞬見失いました。
明日は卒業式!!そのための準備をするのです!!
なんの準備をすればいいのかな。。???
やけに人気が少ないんですけどー!!
そんな感じで見事に放置プレイを食らいながらも、ウロウロしていると
「おーい!こっちこっち」
と呼ばれました。
「お!なんだろ!?」
「お茶でも飲みなよーー!!」
そっちかーーい!!
焦っても仕方ありません。ソロモンスタイル。
日本の卒業式だと、予行練習があったりしますが、そんなものはありません。ぶっつけ本番。卒業式のあとにはみんなでご飯を食べます。そのご飯は、近所のおばちゃんたちが作ってくれます。学校はその材料の手配と場所の確保が仕事の一つ。二箇所で料理を作るそうなので、買ってきた食材たちを半分に仕分ける作業を進めることに。
意味もなくポーズをとる私。このポーズが増えた気がする。。。
仕分けること1時間
やっと終わった。あとは運ぶだけ。。。
なに?トラックが来ない??
待ちぼうけです。
30分ほど待って、トラックが到着。荷台に乗っけて移動!!!
近所の教会にあるキッチン?に行って、荷物を置きにいきました。
学校の近所にいる犬
そして、太陽が沈み、暗くなった頃
「会場の準備をしに行くよ!!」
と会場へ。
まさかのステージの作成段階でした。
「これまじで明日には完成するのかな??」という考えがよぎりながらも、お手伝いをしました。
何人かの生徒が現れ、飾り付けを手伝っていました。
そんなこんなで、私と同僚は場所を移動して、会場準備を終えた生徒を待つことに。
しかしいくら待てど来ない笑。
日付が変わり、2時ごろ職員室へ戻ると、パソコンが置いてる部屋には、FORM6(高3)の先生がいました。
「何やってるのー?」と聞くと
「卒業証明書を印刷してるんだよ。ブラザー」
今かーーーーい!!
前もってやっておけばよかったでしょ!!!と思いながらもひっ時にやってる姿を見て、そっとその場所を後にしました。
そして3時過ぎ。やっと帰宅。
仮眠をとって、6時に出勤。
また19時間労働、、、??笑

10月25日水曜日

ああ、朝日が目にしみる。。
体内でセロトニンが分泌されている。。。
卒業生はガウンを着て、式に参加するそうで、記念にパシャり。
ケーキをデコレーションして~
式が始まるのは9時から!!
いよいよか!!
案内係の生徒はちょっと早めに来てお手伝い
いい子たちです、ほんと。
カメラマン(疲労が顔に出てる、、)
そして9時45分
あれ、、すくな。。。。
9時55分
ちょっと増えたかな。。?
10時20分頃、ようやく始まりそうな雰囲気に!!
2列に並んで、入場の準備OK!
そして会場へ!!
私の頭の中では「威風堂々」が流れていましたが、実際にはワケわからんアップテンポな曲。。
入場完了!!
ちょっと待ってこのスペースは何!!???笑
ツッコミどころ満載です。
卒業式中の写真↓
成績優秀生徒への表彰
ステージの隅では近所の子供がウロウロ、、、
一人ひとり名前を呼んで、卒業証明書を渡していきます。欠席する生徒がちらほら、、、、
FROM5  すっかり大人です。
式の流れとしては
1.国歌斉唱・州歌斉唱
2.教育省の偉い人の話
3.校長の話
4.成績優秀生徒表彰
5.卒業証明書授与
みたいな感じ。
途中でなんかよくわかんない歌を歌ったり、タムレ(ダンス)をしたりしてたような、気が、、、、
いやもうね、すっごく眠くてあんま覚えてない笑
でも感動したことがあって。それは、一番最後に職員とか保護者が退場するときに、卒業生たちが列になって待ってくれて、そこを通るときに一人ひとりに握手して帰るという。
日本だったら、卒業生が先に帰るんだけど、こっちでは卒業生が最後に出る。
ソロモンの卒業式ではFROM3、FORM5、FORM6の3学年が卒業するから合わせて、200人以上いるんだけど、彼らと一人ひとり握手するのが、なんだか涙腺が緩むイベントでした。
並んでる順番がFROM3→5→6ってなってて、私はほとんど生徒のことを知らなかったんだけど、やっぱりFROMが上がるごとに大人っぽい(年齢的には大人なんだけど)顔つきになってて、なんだか自信や希望に満ち満ちた表情がすごい感動したんです。
いつか担任を持って、彼らが卒業したときにはもっとジンとくるものがあるのかな
なんて考えながら、その場を後にしました。
ちなみに卒業証明書は印刷が全部終わってないので、印刷し終わってない生徒の文は封筒だけ渡してます笑

後編②につづく↓

TERM4 week3 ソロモンの卒業式~後編②~

とは言っても、実際には座ってタムレ(ダンス)を見たりするようだ。 タムレの動画を撮ったので、今度アップロードしてみようと思います。気長にお待ちください。 とまあ、学芸会のような二次会??が終わり、残ったものは、ゴミの山と荒れ果てた会場。 各自、動いているようだけど、誰がどこにいるかわからない笑 電話をしてやりとりをして、連絡を取って、片付けをしていました。 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です