noteはじめました!

TERM4 Week1 あっという間に過ぎ去った3日間~まさかの19時間労働?~

現在これを書いているのは10月13日(金)の9時ごろです。
今週ももう金曜日がやってきました。
先週はTERM間休みで同期隊員のマッチがGizoに遊びにきてくれました!
その様子はこちら
さてさて始まったTERM4。
この時期はForm3とForm5とForm6はNationlExamがあったり、Graduationがあったりと何かとイベント盛りだくさんの時期であります。
TERM3の最終週は毎日放課後に会議があって、少しうんざり時間が取れなかったのですが、今週はそんなこともなさそうで、
「授業ができるぞ!遅れたクラスがあるから取り戻さないと!」
と思ったのもつかの間
水曜日のこと

校長「今日は会議よーー!!」
私「え??」
デジャビュか?また突然始まる会議、、、、
内容は卒業式のための資金を集めるための募金活動について
※私の配属先のGizo Community HighSchoolは保護者からもらう授業料?で設備等をまかなっています。だから卒業式にかかる費用用は学校にないので、集めないといけません。
話を聞いていると、みんなで料理を作って、それの売り上げでまかなうようだ。
私の担当は調理担当
こないだの三者面談の一件から私の専門が「料理」と「カメラ」になってる。。。
いいのか?これでいいのか??
「じゃあ、料理担当は金曜の朝4時半に集合ねーー!」
私「!!???!?」
 「朝練かよ。いや朝練より早いか。太陽まだ出てないから暗いけど大丈夫??」※心の声
まあ、そんなこんなで2時間に及ぶ会議は終わり、帰り際にマーケットで魚を買って帰宅。
そして木曜日。
木曜日は朝からずっと授業があって忙しい。
少し早めに学校へ行くと、生徒が木の下でたむろしていた。
「おかしいな?いつもなら教室が空いてるのに。まるで朝礼がある月曜と金曜みたいだな」※心の声
朝礼がありました笑
そして、今日の午後の授業はないことが朝わかりました笑
そして、今夜はレストランで募金活動をしに行くらしいです笑
※一応一言添えておくが、今回は私は聞き逃した可能性が高い。
「せっかく急いで授業の準備したのに、、しかもクラスで進度の差がまた開いちゃうよ。。。」※心の声(・ω・)
そして、午前中の授業の途中に大嵐がやってきて、授業どころではなくなりました笑
※雨と風の音で声が届かない+生徒の集中力がそれた
そして雨が降ると川ができる学校。
そして理科室に閉じ込められる笑
「止むのかな。これ」
2時間くらいしたら止みました笑
というわけで、これからご飯を作ってレストランで募金活動(入場料+お弁当の売り上げ)をすることに。
私はせっかくなので、カツオフライを作ることにしました。手間がかかるから大変なので普段は絶対やらないけど、今日は!
パン粉がないからパンを買ってきて削り、カツオは丸々1匹買ってきて捌いて、鱗をとって骨をとって、、、とっても手間がかかります。水道ないから水も汲んでこないと、、、(※想像してください。汲んでこないと水がない環境で料理することを。蛇口をひねっても水が出ないということを。恐ろしいでしょ?でも慣れます笑)
残念なことに写真がない!!ごめんなさい!美味しくできました!
ソロモンでカツオフライを作るときに気をつけることは①パン粉が生パン粉じゃなくてできればカリカリにしてから使う②よく火を通す(中には生魚が食べれない人もいる)③1人ではやらない(手が洗えないから、大変です)
そして、そんなこんなで8時ごろお弁当の準備もできて、レストランに移動することに。
ここは、、、レストランってよりも、、、、クラブ???
少し踊った踊らされたけど、、、うん。慣れないことはよそう。
すぐに退散しました笑
しかし暇だ、、、
私「これって何時までやるのー?」
同僚「2時!!」
私「(・ω・)」
そしてひたすらレストランに入ってくる人を観察したり、何人ぶんの入場料があるか確認したり、おしゃべりをすること3時間、、、日付が変わる頃、、、
もう超絶眠いけど、ねれない環境で何をしたかというと、
ひたすら星を撮影してました笑
うまく撮れない。。。。
そして2時、、
「長かった、、」※心の声
待ってる間は同僚やその義兄弟と仕事の話とか結婚の話とかを、、
どうやらまだ終わらないようだ。。
最後に空き缶とかを集めたり、掃き掃除をして結局終わったのは3時過ぎ
家に着いたのは3時半、、、
これで4時半に集合かよ、、、、
つら笑
朝の8時から朝の3時まで19時間労働?をしました。記録更新です笑
まさかのソロモンで
金曜日
気がつくと朝の6時
「あ、寝坊」
と思ったけど体は動かず、隣の家からは爆音(冗談抜きに爆音)で低音の効いた音楽が流れ、イライラがつのり、気だるさと騒音で不機嫌全開のまま9時ごろ学校へ
「隣は超うるさかったの!!!!」
と文句を言いまくりました(実際には言い足りないけど、言えなかった)。
学校に着いた頃(9時)にはすでにお弁当の準備も出来上がりそうな様子で、会場まで出来上がった料理たちを運んだり、朝ごはん(ココナッツとバナナ)を食べたりしてました。
不思議なものでお腹がいっぱいになるとイライラも収まるんですね。
そんな今日はboneboneエリア(石焼をしてる屋台のある広場のこと)で1日過ごして、
写真を撮ったり
写真を撮ったり
子どもと遊んだり
ご飯食べたり
ココナツ飲んだり
写真を撮ったり
撮られたり、
ゆるーく1日が終わりました。でもこの疲労感はなんだろう。あついから??
最後に先生達と一枚
そして帰宅したのが6時過ぎ。
ご飯を食べて、水を浴びて、今に至るというわけです。
今回、びっくりしたのは卒業式のための資金を集めるために文化祭みたいなことをすることと、強硬手段にも思えるやり方でスケジュールを組むガッツのある行動力です笑
目的があれば頑張れるとはこのことか。
明日は1日家に引きこもって、ゆっくり過ごそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です