noteはじめました!

ポケモンGO、、、じゃなくてソロモンGO!!〜ソロモンで遭遇する生き物たち〜

どうも!みなさんやってますか!?ポケモンGO!!

私は流行ってた時にちょっとやったきりでそれ以降やっていません!初めて捕まえたポケモンはゼニガメだったかな。。。忘れた

今回はそんなちょっとはやりから乗り遅れてポケモンGOのソロモン諸島ver.を紹介します!!

それではいってみよーう!

ドギー

犬です。その辺にわんさかいる。発情期になるとうるさい。なんでも食べる。飼われているワンちゃんは米とツナを与えられているらしい。。。

ドギーの評価

レア度
(1.0)

飼いやすさ
(3.5)

うるささ
(4.0)

 

ゲコ

ピジン語でゲコと呼ばれているのがヤモリ!おそらくこいつがいない家はないんじゃないかってくらいどこの家にもいる。トカゲとは似てるけど違う

ゲコの評価

レア度
(1.0)

飼いやすさ
(4.0)

うるささ
(2.0)

 

 

プッシー

猫。犬よりは見かけないけれども、民家に住みついてることが多い。警戒心はうすめ。

プッシーの評価

レア度
(1.5)

飼いやすさ
(3.5)

かわいさ
(4.0)

ココラコ

ニワトリです。たくさんはいないけれど、よく見かける。さすがに町中にはいないけれども、村に行くとわんさかいる。目覚ましがわりになるかと思いきや深夜2時ごろから叫び始める希少種もいる。飼育して卵や鶏肉として売ってお金を稼いでいる人たちもいる。ちなみに写真は空港にいたニワトリ

ココラコの評価

レア度
(3.0)

飼いやすさ
(2.5)

うるささ
(4.0)

ひよこもいる。

 

ハーミットクラブ(ヤドカリ)

砂浜にたくさんいる。その辺の子たちに捕まえられて釣りの餌になってる。逃げ足ははやめ

ハーミットクラブの評価

レア度
(2.0)

飼いやすさ
(4.0)

逃げ足
(4.0)

 

クルクル

現地語の一つのロビアナ語で「鳥」の意味。鳥かごの中にいる。パラダイスバード(極楽鳥)のようなやつを飼育してるお家もある。こないだ、パパイヤを餌付けされてるのをみたなあ。

クルクルの評価

レア度
(4.0)

飼いやすさ
(3.0)

うるささ
(1.5)

クレイフィッシュ

いわゆるロブスターのこと。サンゴ礁の隙間にいる。こいつと出会う時はお皿の上に乗った時が多い。

茹でると赤くなる。美味。

クレイフィッシュの評価

レア度
(4.0)

飼いやすさ
(5.0)

美味しさ
(5.0)

 

ボニート

鰹です。マーケットで毎日売られてる。さすがにシュノーケルしてる時には見つけられないので、こいつに遭遇する時はもっぱらマーケットで。

40cmものが$20(約300円)で買えます。美味

ボニートの評価

レア度
(3.0)

お求めやすさ
(3.5)

美味しさ
(3.5)

 

イエローフィン

キハダマグロ。こいつもボニートと同様にマーケットで毎日売られてます。船で釣ることも可。

ボニートよりもちょっぴり高い

イエローフィンの評価

レア度
(3.0)

お求めやすさ
(3.0)

美味しさ
(4.0)

ちなみにボニートとイエローフィンの見分け方は体の側面に筋が数本入っているかどうか。入ってないやつがキハダマグロ。

 

シャーク

サメ。種類はなんだろう。猫ザメかな。割と浅瀬にも泳いでくる。シュノーケルしている時に出会うことも。

マーケットでたまに切り刻まれてるので、見つけるのは簡単。

シャークの評価

レア度
(3.5)

お求めやすさ
(3.5)

調理に求められるスキル
(4.0)

 

クラウンフィッシュ(アネモネフィッシュ)

カクレクマノミかその近縁種のこと。捕獲してないので正確にはわかりませんが。シュノーケルしているとイソギンチャクの中にいます。かわいい。ニモほどオレンジが鮮やかでなく、黒色色素が多めの個体が多い。

クラウンフィッシュの評価

レア度
(3.0)

かわいさ
(4.0)

見つけにくさ
(2.5)

 

リーフフィッシュ

サンゴ礁にいる魚たちの俗称

めっちゃいる。レア度はポッポ並み。

リーフフィッシュの評価

レア度
(1.0)

かわいさ
(2.0)

見つけにくさ
(1.0)

 

クラムシェル(マングローブシェル)

ホタテっぽいやつ。たまにマーケットで見ることができる。マングローブという海岸に生える植物の根っこあたりにたくさんいるらしい。美味。殻の処理がちょっと大変。

クラムシェルの評価

レア度
(3.5)

お求めやすさ
(3.5)

殻の処理のめんどくささ
(4.0)

カニ

名前はなんていうんだろう。。カニです。地面に穴が空いてたらそれはこいつらの巣。捕まえて茹でて食べます。味はカニ。逃げるよりも挑んでくるタイプ

かにの評価

レア度
(2.0)

見つけにくさ
(2.0)

食べにくさ
(4.0)

 

 

 

まとめ

いかかがしたか?ソロモンは島国だけあってみずタイプのポケモンじゃなくて生き物が多い印象です。大型の哺乳類は犬くらい。。昆虫もたくさんいるんですけれど、無視嫌いな人もたくさんいるかと思ったんで、今回はかわいい系を選びました!

※新種を発見し次第、随時更新していきますね!

グラスホッパー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バッタです。

その辺にうじゃうじゃいすぎて、逆に存在感がないです。悲しい。

この写真は生徒に「なんでもいいから生き物捕まえてきて!」と言った時に持ってきたバッタの写真です。後ろ足をもがれた状態でした。悲しい。

クラムシェルの評価
レア度
(3.0)
捕まえやすさ
(4.0)
素揚げで食べた時の美味しさ
(3.0)

まとめ

いかかがしたか?ソロモンは島国だけあってみずタイプのポケモンじゃなくて生き物が多い印象です。大型の哺乳類は犬くらい。。昆虫もたくさんいるんですけれど、無視嫌いな人もたくさんいるかと思ったんで、今回はかわいい系を選びました!

※新種を発見し次第、随時更新していきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です