noteはじめました!

TERM4 week3 ソロモンの卒業式~後編②~

少し長くなったので分割します。
以前の記事はこちら
前編

TERM4 week3 ソロモンの卒業式~前編~

同僚のお父さんは船を持ってるから、それを使うみたい。 (ここで売られているガソリン、結構高いです。50Lで7500円くらいだったから、1Lあたり150円くらい。現地の人たちからしたらかなり高価) 猛烈な直射日光でおでこがバーニングしそうな中、フルーツを食べながら、移動 …

後編①

後編①

TERM4 week3 ソロモンの卒業式~後編①~

この日の朝、午前中しか授業がないことを知り、毎週火曜は午後からしか授業がない私は、何をしたいいのかを一瞬見失いました。 そんな感じで見事に放置プレイを食らいながらも、ウロウロしていると …

約3時間に及ぶ卒業式の式典が終わりました。
「あーーーやっとオワッッターーー」
「長かったーーー」
と思ったのもつかの間
今度は学校に戻って、みんなで食事をとる。
とは言っても、実際には座ってタムレ(ダンス)を見たりするようだ。
デコレーションされたケーキ
青い、、、
なぜかケーキ入刀
そして卒業式に関係ない近所の子供が群がる
関係ない生徒が奪う
タムレ
ダンスが始まると、群がる群がる。。。
前の方に行けなかった子たちは、壁に登る
かっこいいダンスをしてくれました!
ありがとう!!
タムレの動画を撮ったので、今度アップロードしてみようと思います。気長にお待ちください。
とまあ、学芸会のような二次会??が終わり、残ったものは、ゴミの山と荒れ果てた会場。
数人の生徒が片付けを手伝ってくれました。
ありがとう。
ふと、辺りを見回してみると、先生たちがいない。。
どこへ行った笑
各自、動いているようだけど、誰がどこにいるかわからない笑
電話をしてやりとりをして、連絡を取って、片付けをしていました。
もうちょっと効率がいいやり方があると思うのになあと考えながら、片付けをしていました。
結局、借りてた椅子を返却し終わったのが、20時くらい。
それまで2時間くらい待ちぼうけ。
手伝ってくれた生徒(卒業生)には飲み物をお菓子をプレゼント。一緒になって「つかれたね~」なんて話しながら
「結婚してるの?」と。
ちょっと仲良くなると必ずされる質問
そして
「結婚してないよ」
と答えると
「ソロモンの女の子と結婚して、ずっと住んじゃいなよ!!」
と定番の返答
私「(・ω・)」
とまあ、彼らと話してると彼らがみている日本が見えてきます。
彼らがイメージする日本は
・技術大国(カメラ・携帯等の電子機器が性能がすごいと思ってる)
・忍者(みんな運動神経抜群だと思ってる)
・空手(全員できると思ってる)
・清潔な国
・安全
・車がハイテク
・寒い
大まかにこんな感じ。
特に空手は
「KARATEできるか??」
『できないよー』
「嘘つけよおおおお」
と今やおきまりの会話になってる・・
 Youtubeでちょっと動きを覚えて、それを見せるとめっちゃ喜ぶ。。笑
ぜひソロモンにお越しの際は、空手の動きを覚えてからお越しください。
こうして、ほぼ寝れず、強行で行われたソロモンの卒業式が終わりました。
追記
翌日は授業があったのですが、10時過ぎまで教員は私1人でした笑
同僚からは「タフだねー」と。
心の中では寝てたかったけど。笑
おしまい。長文にお付き合いいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です