noteはじめました!

ソロモン諸島のクリスマス~隊員総会があったよ~

こんばんは!
ちょっと更新が滞ってました。すいません。
今週の火曜日(12/19)からソロモン諸島の首都であるホニアラへ上がってきていました。
普段は首都まで遠くて簡単にはいけないんですけど、今回は「隊員総会」があるということで、首都までやって来ました。

隊員総会とは
ボランティア隊員総会とは、隊員の自発的な意思で発案、企画され、ボランティアが抱える問題をボランティア隊員同士で議論し、解決していく機会が創出されることを目的としています。また、総会を通し、今後の活動や任地での生活が有意義になることを目的としています。

要は、ボランティアが一同に集まって、活動や任地での生活のためになることをしよう!っていう名目で半年に一回開催されています。
今回の総会の企画は
Discover Solomon Islands
です。
これは
「隊員の活動拠点であるそれぞれの州の文化・社会・知識に情報共有する」ことを目的に各州の特徴や文化等を発表し合いました!
さっくりいうと、秘◯のケン◯ンショーのソロモン版みたいな感じですよ。
現在ソロモン諸島は9つの州があるんですがそのうちの6つの州※で隊員が活動しています。
(※ガダルカナル州、マキラ州、マライタ州、イザベル州、ウエスタン州、チョイセル州)
ぞれぞれグループに分かれて、各州の文化や特徴を発表し合うという企画でした。
これがまた面白い!
ソロモンは割と小さい国で多くに島々で構成されている国なんですが、海で分断されていることによって文化の侵食があまり起きなかったのか、各州で独自の文化や食生活があり、半年ほどソロモンに住んでますが、
「おー!こんなことがあったのか!」とか
「バナナってこんなに種類があるんだ!」とか
「WWⅡでの遺留品が見れる場所があるんだ!」
とかとか
それぞれの任地に行くことはちょっと時間的にも金銭的にも大変なんですが、こうやってプレゼン形式で、互いの任地(活動先)を紹介し合うのはとても新鮮で新たな発見がありました。
そんな総会で半年ぶりにソロモンにへ派遣された同期に会ったり、先輩隊員にあったりしたんですが、思ってた以上の感動というか
「うわーーー!!久しぶりーー!!」みたいな反応がなくて
「お。元気だった?」って感じで割とドライなところが個人的にツボでした笑
そんなソロモン諸島の首都ホニアラですが、8月の終わり頃に発症した謎の高熱の時以来でしたので、約4ヶ月ぶりだったのですが、一部の区間の道路が新しくなってたり、新しいお店ができてたりして
「ソロモンにしては建設スピードが早いな!」
っていう印象でした。
※任地では1ヶ月経っても屋根の一部すら直りません笑
でもさすが南国。もうクリスマスだってのに、相変わらずクソ暑い。
いい天気
街中はクリスマスに向けてお店の内装がデコレーションされてたり、道に割と大きなクリスマスツリーがあったりして、ほんのりとクリスマスの雰囲気を醸し出してました。
でも日本のクリスマスシーズンと比べると、街中でクリスマスの音楽は流れてないし、TVもないからCMとかもほとんどない。サンタの格好は帽子だけ。
それでも、お店ではおもちゃが特価?で売られてたり、心なしかタクシードライバーは忙しそう。
そんなホニアラの街並みでした。
そしてホニアラに住んでいる隊員たちが主宰するクリスマスパーティーの参加させて頂きました!
SV(シニアボランティア)の方のおうちにいったのですが、めっちゃ広い!
そして手巻き寿司やら唐揚げやら、普段は絶対たべれないような食べ物ばっかりで大興奮!!!
参加者は一人一品料理の持ち込み!!
私はオニオンフライを作って持っていきました~
途中にはプレゼント交換をしたり、
おにぎり握ったり、
納豆食べたり(半年ぶり!!)
後輩隊員さんたちとお話ししたり
とっても充実した、めっちゃ楽しいクリスマスパーティでした!!
そんなクリスマスイブの夜
ちょうど24日から25日に変わる瞬間に
外から、まるでニューイヤーのようにカウントダウンがあり、
「Happy New year!!!!!!」
という叫び声が笑
日本だったら、カウントダウンまではしないだろうな。。。
さらに、花火(とは言っても閃光が出るだけのシンプルなやつ)がドミトリーの外で炸裂したり笑
思ってた以上に、クリスマスは盛大に祝われてました。
朝行った教会(のぞいただけ)は、ガラガラでした笑
入り口にはちょっとしたデコレーションが
そして首都のお店は軒並み休業で数件のお店はやってましたが、全然街は賑わっていませんでした。
きっと、クリスマス前に色々準備をしておいて、クリスマス当日は家族でゆっくり過ごすのがソロモンスタイルなのかな???
道路もガラガラだったし。
初めて日本以外でクリスマスを過ごすことになったわけで、日本と違う点がたくさんあるのはもちろんなんですけど、全然クリスマス感が感じられなかったのはきっと気温のせい。
クリスマスは寒いっていうイメージが刷り込まれてて、
ソロモンみたいに常夏の国で「もうすぐクリスマスだね!!」とか言われても
「日付ではね!!」
って感じてしまう。。。
何だろう。クリスマスっというイメージが
寒くて
イルミネーションがたくさんあって
街が賑やかで
雪なんか降ってたら、さらにいい感じ
って感じ
でもこっちでは
暑くて
イルミネーションはほとんどないし
街はガランとしてて
って感じ。
そして何よりもクリスマスは「どこか出かける」っていうよりも「家族と過ごす時間」って感じ
特に慌てることもなく、ゆっくりすぎる時間を、家族や大切な人と過ごすのがこの国のクリスマス
今年一年振り返って、
「忙しい!!!」
って感じる時もあったけど
基本的には
「何しようかなー」
っていう感じてぼーっとしてる時が多かったきがする。
でも、よくよく考えてみると、そういう時間って大切だったなって思うわけです。
何でかというと、まず焦ることが殆ど無くなって、気持ちに余裕ができる。気持ちに余裕ができると、他人に対しても優しくなれて、ちょっとしたことでもイライラしなくなる(それでもちょっとイライラするときはあるんだけども)
今まで避けてきたことが、実は意外と大事だったなって感じた一年でした。
んーまあ、ちょっと支離滅裂になってきて、何が言いたいかわかんなくなってきたけども、とりあえず、
ゆっくり過ごすクリスマスはいいねってことですよ。
それじゃ!また!
明日からソロモンのリゾートに旅行です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です