noteはじめました!

【これだけ使えれば生活はこまらない!?】ソロモンピジン語フレーズ50

南太平洋にあるソロモン諸島の共通語「ピジン語」の日常生活で使えるフレーズを集めてみました!

「なんか英語と似ている!」

「でもなんかちょっとちがう!」

英語を使える人はきっとそんなことを思うでしょう!

そんな英語に似てるけれどもちょっとちがうピジン語の表現をお楽しみください!

これからソロモン諸島に遊びに/仕事に来る方には「こんな言い回しをするのか!使ってみよう!」って思ってもらえたら最高に幸せです。

今回は

・挨拶や基本表現

・質問するとき

・気持ちを伝える

に大きく分けてみます!

まずは基本表現から見てみてください!

挨拶や基本表現

morning

読み方:モーニン

意味:おはよう

超基本の挨拶おはよう!です。英語と一緒ですね。

午前中はこれでいけます

evening

読み方:イブニン

意味:こんにちは

お昼過ぎに使います。仕事終わりに使いはじめるイメージ

good night

読み方:グッナイ

意味:おやすみ

夜であった時に使います

tangio tumas

読み方:タンギョ トゥーマス

意味:ありがとう

「ありがとう」です。たくさん使いましょう

ya

読み方:ヤ

意味:はい/イエス

nomoa

読み方:ノーモア

意味:いいえ/ノー

bye-bye

読み方:バイバイ

意味:バイバイ

バイバイは一緒ですね。少しカジュアルな表現です。

lukim iu

読み方:ルッキム ユー

意味:またねー

バイバイと同じように使いますが、こちらは少しフォーマルな言い回しかな。

nice for minim iu

読み方:ナイス フォー ミティム ユー

意味:よろしくお願いします

初めてあった人に対して言うフレーズ

nem blo mi 〇〇

読み方:ネン ブロ ミー 〇〇

意味:私の名前は〇〇です

自己紹介です。

mi waka lo 〇〇

読み方:ミーワカロ〇〇

意味:私は〇〇(場所)で働いています

自己紹介する時に。どこで働いているのかを伝える時に使います。

mi japanese

読み方:ミー ジャパニーズ

意味:私は日本人です

中国人と間違えられる前に言っちゃいましょう。

iu mi go na

読み方:ユー ミー ゴー ナ

意味:さあ行こう!

お出かけするときとかに。

hao

読み方:ハオ

意味:調子はどう?

英語でいう”How are you”みたいな感じで使います。

Mr.

読み方:ミスター

意味:お兄さん

敬意を込めて男性を呼ぶ時に使います。

metron/misis

読み方:メトロン/ミシス

意味:おねえさん

同じく敬意を込めて女性を呼ぶ時に使います。

質問するとき

wat nao nem blog iu?

読み方:ワットナー ネン ブロ ユー

意味:あなたの名前は?

相手の名前が知りたい時に。

wat nao thatone?

読み方:ワットナー ザットワン

意味:あれは何?

手に届かない距離にあるものを指して、なんなのかを聞く時に。

wat nao thisone?

読み方:ワット ナー ディスワン

意味:これは何?

手に届く距離にあるものが、なんなのかを聞く時に。

wat nao lo there?

読み方:ワットナー ロ ぜアー

意味:あれは何?

遠くにある場所が何かを聞く時に。

iu save speakem English?

読み方:ユー サベ スピーキン イングリッシュ?

意味:あなたは英語が話せますか?

ソロモンには英語が話せない人もたくさんいます。

hau mas?

読み方:ハウ マス?

意味:いくらですか?

お買い物する時に。

hem i ripe one?

読み方:ヘミ ライプ ワン?

意味:これは熟れてる?

フルーツの熟れ具合がわからない時に。大抵、熟れてなくても「熟れてる」と言ってくるので注意

hao nao iu kukim?

読み方:ハオ ナー ユー クッキム?

意味:どうやって調理しますか?

調理方法がわからない食材を買う時に聞いてみましょう

iu save makem half?

読み方:ユー サベ メイケム ハーフ?

意味:半分にできますか?

たくさんある時に半分だけ買いたいなと思った時に使います。

iu like trim betlenuts?

読み方:ユー ライク トライム ビートルナッツ?

意味:ビートルナッツ試してみたい?

go lo where?

読み方:ゴー ロー ウェア?

意味:どこ行くの?

 

たまに行き先が伝えられることもなくお出かけするイベントが発生します。そんな時に使いましょう。

同時に、よく質問されます。「お前に教えるか!」って感じですが、忍耐強く対応しましょう。

iu stay come lo where?

読み方:ユー ステイ カム ロ ウェアー

意味:どこに行ってたの?

lo where nao iu peim?

読み方:ロ ウェアー ナー ユー ペイム?

意味:(それは)どこで買ったの?

どこで買ったのかが気になった時に使います。

wat nao iu say?

読み方:ワット ナー ユー セイ

意味:なんて言ったの?

上手く聞き取れなかった時に。

turu?

読み方:トゥルー?

意味:本当?

疑い深い話を聞いたら使いましょう

wat nao number blo iu?

読み方:ワット ナー ナンバー ブロ ユー?

意味:あなたの電話番号は?

ナンパではありません。

hao nao pijin blo mi?

読み方:ハオナーピジンブロミー

意味:私のピジンはどうですか?

ピジンの上達具合を聞いてみましょう

wat taem nao iu duim?

読み方:ワッタエムナーユードゥイム

意味:いつやるの?

「今でしょ!」

hu nao inside

読み方:フーナーインサイド

意味:誰が中にいるの?

which one nao iu likem?

読み方:ウィッチワンナーユーライケム?

意味:どっちが好き?

相手に判断を求める時に。

mi save trim this one?

読み方:ミーサベトライムディスワン?

意味:試してみていいですか?

試着する時とか、電子機器を買う前に通電するか確認するために言ってみましょう。

気持ち・要望を伝える

hem i sweet ya

読み方:ヘミスウィートヤー

意味:これ美味しい!

美味しいものを食べた時に

look nice

読み方:ルックナイス!

意味:にあっているよ!

mi no minim

読み方:ミーノーミニム

意味:意味がわからない/理解できなかった

なんとなく聞き取れたけれど、いまいち内容が理解できなかった時に。

mi no save

読み方:ミーノーサベ

意味:できない/知らない

mi no like

読み方:ミーノーライク

意味:やりたくない

yaman

読み方:ヤーマン

意味:そう思う!(同意を示す)

mi less

読み方:ミーレス

意味:やだ。気がひける

注射を怖がったりするシーンで使います。

sun hot tumas

読み方:サンホットトゥーマス

意味:暑い

暑い時によく使います。

mi hangere

読み方:ミーハンゲレ

意味:お腹すいた

mi nomoa

読み方:ミーノーモア

意味:私じゃない

soar

読み方:ソアー

意味:痛い

mi garem stomachache

読み方:ミーガレムストマックエイク

意味:お腹痛い

hem i expensive

読み方:ヘミエクスペンシブ

意味:(値段が)高い!

blo mi

読み方:ブロミー

意味:私の(モノ)

mi like lanem pijin

読み方:ミーライクラーネムピジン

意味:私はピジンを勉強したい

mi like save hao for speakem pijin

読み方:ミーライクサベハウフォースピーキンピジン

意味:私はピジンが話せるようになりたい

mi hapi tumas for mitim iu

読み方:ミーハッピートゥーマスフォーミティムユー

意味:あなたに会えて私は幸せです

mi likem onefala taxi

読み方:ミーライケムワンファラタクシー

意味:タクシー1台お願いします

電話でタクシーを呼ぶ時に。

iu noti tumas

読み方:ユーノッティトゥーマス

意味:あなたはいたずらっ子すぎる!

大人に対しては使いません。子どもに対して使います。

trim again

読み方:トライムアゲイン?

意味:もう一回試してみて?

何かをもう一回やってもらう時に使います。

 

 

まとめ

いかがでしたか?50個以上はありますね笑

言葉を覚える時に「まず何を勉強したらいいか」というのでよく議論になっていますが、個人的な考えでは、まずカタコトになってもいいから使ってみて、伝わる体験をするっていうのが大切だと思うんです。

 

だから文法も大事なんですけれど、会話やシーン別に使えそうなフレーズを覚えておいて、使ってみる!ってのがまずは第一歩かなと思います。

 

今回のフレーズは私が普段の生活を振り返ってみて、「よく使うな」と思ったものを集めたので、偏りがあるかと思います。というか絶対あります。

もし、この記事を読んでいただいて、「こんな言い回しはどうやっていうの?」と疑問に思ったら気軽にコメントください!

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

それでは〜

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です