noteはじめました!

TERM4 week7 ~来週テスト!?コピー機壊れてるけど!?~

イブニン!
気がつけば、11月も終わろうとしてるー
早いなー
もうすぐソロモンに来てから5ヶ月が経とうとしてるなんて!しかも今は3次隊のみなさんが頑張ってる最中だなんて!!!
↓もう12月なのに、、「the 南国」って感じ
あっという間とはいいますが、こっちは日本よりものんびりしてます~
のんびりしすぎて呆れてるというか、信用を置けなくなってるというか。
だって、先週理科室の倉庫の天井が壊れた時に
「来週の月曜に直してやるよ!!」
と言い張った挙句、今週はその先生の姿を一度も見てないという荒技
やれやれ
自分で直すかー??できなくないけど、ちょっと怖いなー
というわけで、今週は来週?から始まるテストの準備をしてました。ソロモンではTERM1~TERM4まであって、それぞれ10週間づつあります。つまり今のTERMが終われば今年度終了~~
week10が終わるとしばらくの休みになります。首都ホニアラに行きます~
そんなわけで、教科書は全部おわらなかったんだけど、やれるだけやろうとしたら、生徒から
「アウトラインはないの!?」
と、言われ
「は?アウトライン??」
と聞き返したら、どうやら試験範囲のことらしい。
その後、同僚にアウトラインのことを詳しく聞いて、次の授業の時に説明。質問の嵐か?と思いきや
「質問ある?」
って聞いても
「いやー特に、、」
「うーん。テストって来週??」
「えーと、、、難しい??」
あんま日本と変わりませんでした。遠慮がち??
てゆーか、生徒は教科書も持ってないし、もちろん問題集なんてものは存在しない。頼りになるのはひたすら書きまくったノートのみ!!!
まじでテスト勉強するのかな?
てゆーか、来週のいつからテスト始まるんだよ。まだ、試験問題作ってないし!コピー機壊れてるし!!印刷できないし!!
最近はだいぶ慣れてきたけど、コピー機・プリンターがない環境っていうのは不便なんだなと笑
日本から送ってもらおうかなー??でも、電圧違うから壊れちゃうかな?うーん
そんなこんなと、テストが実際に始まるまでそわそわしっぱなしてちょっと落ち着かない日々が続きそうです。
英語で作るテストとか。考えただけでやる気が。。
そして土曜日(11/25)には同僚の家族が住むNOROとMUNDAという町に日帰り旅行をしてきました。
MUNDAはコンパクトで静かな、ちょっと奥に入ると沖縄を彷彿させるような道があり、とってもいいところでした!
↓同僚のお母さんのガーデン
↓ビードルナッツの若木
↓ビードルナッツの相棒、コルクワの木
↓コルクワの実。ソロモン人はこのインゲンみたいなやつと石灰を一緒に食べてる
↓ネコ。焼き魚食べてる
↓桟橋
↓と同僚の息子(最初女の子かと思ってた)
↓同僚が写真撮ってくれましたー
↓ネコをおもちゃのように扱う子ども、、
↓ニワトリがめっちゃいました。
そんな最中にもかかわらず、今は教材?の作成にはまってます。
アルコールランプはおおかた完成したけど、もうちょっと改善の余地がありそう。
バーナーは、火力が強くならないかなーって感じ。
うう。ほんと地味な活動。これは一体誰のため?
後ほど、作り方まとめます。(年内には。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です