noteはじめました!

青年海外協力隊でソロモンへ派遣された人に会ってきた②  日本からソロモンへ持っていかなくてもいいものリスト

こんにちは

丸山です

前回からしばらく時間が空いてしまいましたが、引き続きソロモン隊員から話を伺ったことをまとめてみます!

ソロモンへ持っていったけど、使わなかったもの

です

つまり、現地で調達できるもしくは必要ないものということですね!

  • 変圧器
  • 革製品(湿気で全てカビてしまうらしい)
  • ジーンズ(乾かない)
  • アロハシャツ(現地で買えるとのこと)
  • 料理器具(ひと通り現地で買えるらしい)
  • ハンガー(たくさんあるらしい)
  • 教材研究で使う教科書(ドミトリーにたくさんあるらしい。古いから新しいのは持っていこうかな。。)

や現地で料理する時に必要なものは揃いそうですね!

ちなみにマヨネーズや醤油、ウェウパーは売ってるらしいですよ(本当かな?)
荷物が少なくて済みそう。。
でも、何を持っていけばいいのだろう。。笑
訓練まであと3ヶ月
派遣されるまであと6ヶ月
残りすくない時間をどう過ごそうかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です