noteはじめました!

TERM間休み 同期がGizoにやってきた~港で待ちぼうけ~

先週の出来事を書いていきます。
TERM3とTERM4の間には1週間の休みがありました。(実質土曜から次の週の日曜日までなので9日間)
この間に何しようかなー
ホニアラ(首都)にでも行こうかなー
なんて考えてる矢先に、同期の隊員から「ギゾに行くよー」という趣旨の連絡を受けました。
予定では火曜の朝、向こうを船で出発して火曜の夕暮れ時に着くとのこと。
そして火曜の朝、、、、

「ごめん!エンジントラブルで出発しない!次の船がいつくるかわからない!><」と連絡があった。
そして翌日(水曜)
朝の6時ごろ
「船出発した!夕方の6時ごろに着く予定!」と連絡がありました。
その30分後
「ごめんエンジントラブル。多分遅れる笑」と連絡
爆(←この表現はもう古いかな?)
多分じゃなくて「絶対」遅れるやーつ!!
そして期待はしていなかったけど、6時ごろに船着場へ
まあ、最初は誰もいなかったけど、タクシードライバーの兄ちゃんたちが続々と集まってきて船の到着を待ってた。待ってる間、ドライバーのにいちゃんと喋ったり、夕日が沈んでだんだんと暗くなって、星が見えて行く様子を見ながら、待つこと1時間、、、、、
私「まだ来ないの?」
タクシーのにいちゃん「もうすぐだよ!!」
来ない。
待つこと2時間、、すでに太陽は沈み、星がきらめいていた。
おおらかなソロモン人も遅いことでちょっとピリピリしている。
結局10時ごろまで待つものの、あたりに人気がなくなって危険なので帰宅。
そして朝の3時ごろ。携帯が鳴る。
「ごめん、、、やっと電波が通じるようになった」
そして朝の4時ごろ、ギゾに到着した模様。明るくなるのを待って、5時ごろ私の家に到着。
話を聞くと、エンジントラブルだったり大雨でなかなか進まず、昨夜は無人島で、ココナツを枕にして、寝たそうな。
とにかく無事でよかった。
そんなこんなで木曜日
10月5日はWorldTeachersDayで、学校の先生を祝う?日だ。
他の国でもやって理みたいだけど、日本では聞かなかったな。このイベントやったほうがいいって。ちょっとは学校の先生を労って!笑
みんなでご飯を作って、地域の学校の先生たちが集まってご飯を食べる!!
作ってる間は、子どもたちと散歩~
その晩は、チャーハンとパイナップルを作って、豪華に?友人をもてなしました。
そして金曜日
せっかくギゾに来たんだし、リゾートに行こう!
ということでsands resortという場所へ行きました。
海に潜ったり
シュノーケルしたり
沈没船見たり
レストランで料理をたべたり
存分に楽しんでくれた模様です!!
その晩は余り物の料理を提供して1日が終わりました。
土曜日はGizoにいる隊員宅でお昼ご飯を食べたり、Gizoの町を散策してました。
帰りは船じゃなくて飛行機で帰るそうです。なんと40分で着くとのこと笑
そして日曜日の昼のフライトで帰ろうとしたら、空港まで行く船がエンジントラブルで動かないとのこと。
でも大丈夫。
その辺にいるニイちゃん達がボートで運んでくれます。
そして彼は彼の任地へ帰って行きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です