noteはじめました!

TERM1 week1? ~校長は最後にやって来る~

どうもー
気がつけば2月も3分の1くらいが終わってるんですね。
これを書いている2018年2月10日から任期が終わる2019年6月27日まで数えてみたら502日ありました。
あと1年と137日間ですね。
んーー。まだまだ活動してきて、やり遂げたことっていうのがないんですが、この一年が勝負の年だと思うので、頑張ってみようかなと思います。
ともあれ学校が始まって生徒が来ないとそもそも仕事として何もできないのです。
本来であれば1月29日に第1週があるはずなんですけどねー
気がついてみれば2月10日
2週間も経ったのに学校はまだ始まりません。笑
ようやく昨日、会議があって年間の時間割を決めることができました。
数日前に同僚にたまたまあって
「へいブラザー!元気か!ハッピーニューイヤー!そうそう、明後日の金曜日10時から会議だからよろしく!!」と言われました。いや「よろしく!」は言ってなかったかも。まあいいか。
そんな金曜日学校に行くも気配がなく、案の定10時になっても始まらなかったんですが、スタッフルームに行ってみると、先生たちが集まっておしゃべりしてくつろいでました笑
そんな中、レジストレーションをしにきた生徒と保護者?が来たり、相変わらずぶち抜かれた壁のある教室から椅子を運び出して会議をやる部屋に運んだりして、会議に向けて準備をしてました。
壁がぶち抜かれた教室
会議の準備〜
子どもも一緒に参加します!
会議といっても、高校生の文化祭の出し物を決めるような雰囲気ではじまっていくので、ゆるゆるです。
会議を進めるのは今年から副校長になったウィゲン。
まず、教科を書き出して、その教科がメインの先生の名前(イニシャル)を書いていきます。
もちろん、先生の数は足りてないので、教科によっては0人です笑
まあでもそれだと学校的に問題があるので、
「この教科できる人いるーーー??」って聞きまくりながらなんとか埋めていきます笑
私に対しても
「数学できるか!?」
なんて聞いて来たもんだから
「できないよー無理無理」
なんて嘘ついたりして。
今年はできる限り授業を減らして一回の授業あたりにかける準備の時間を取りたかったんだけども、そうはいかなかったなあ。
結局去年と同じ24コマになりました。
これって学校で働いてた人ならわかると思うけど、割と多いんですよ。いやもっとたくさん授業持ってる人もいると思うけども、別にコマ数で競ってるわけじゃないけども、やっぱり多い。
正直しんどい
「あーあーあー」なんて思いながら会議は終了
会議後は久しぶりに会った同僚たちとおじゃべりしてから帰宅。
来週から授業が始まるみたいだけど、時間割できてないしきっと授業はまだできないだろう。
そんなわけで今年も始まりました。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です