noteはじめました!

お魚ハンバーグ🐟

ingredients

魚(今回はアジのようなやつ)、生姜、ネギ、塩、こしょう、小麦粉

タレ(お好みで。今回は醤油つかいました。)

procedure

手順1
捌くのに失敗しちゃった魚をスプーン等で身を掻き出しておく
手順2
下準備
生姜一欠片をすりおろして、ネギはみじん切りにしておく
手順3
掻き出した魚の身と生姜とネギを混ぜ合わせて、包丁でトントンしてなじませる
手順4
タネを作る
塩、こしょうで味をつけて、小麦粉を軽く振って、つなぎ代わりにして、ハンバーグの要領でタネを成形する
手順5
フライパンに油をしいて、焼く
仕上げにタレをかけて、出来上がり

 

 

白身だとほとんど味がないので、タレの味になります笑

バーベキューソースとかチリソースでもおいしいかも

三枚おろしの真ん中の身がもったいないなーって思ったときとかにやってみてください。

今回はアジっぽい魚のセイゴがうまく取れなくて、諦めかけたときの、救済措置です笑

2018年に入ってもうかれこれ20匹は捌いたなぁ。

目指せ3桁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です