noteはじめました!

ソロモンの共通語!ピジン語フレーズ集③~お買い物の時~

今回はソロモンに旅行に来たときに使えるフレーズを紹介します。
まあ、いざという時は英語でいいんだけどw

 

【何かを買うとき】

MI likem 〇〇(ミー ライケム 〇〇)

意味:〇〇が欲しいです。
ピジン語では ”like” が変化した ”likem” は ”want” と同じように使えます。
これは一番使います。

I’m looking for 〇〇(アイム ルッキング フォア 〇〇)

意味:〇〇を探しています。
英語と一緒です。ピジン語ではなんていうんだろう。。

Yu garem 〇〇?(ユー ガレム 〇〇?)語尾をあげるような発音で⤴️

意味:〇〇は持っていますか?(〇〇は置いてありますか?)
ピジン語の ”garem” は “have” とおなじ意味です。
お店に置いてあるか確認するときに。

Mi likem receipt (ミー ライケム レシート)

意味:領収書をください。
領収書が欲しい時に使います。
※ソロモンのお店の店員さんは中国人が多いです。まー愛想は良くないですが、気にしないでください。金額の発音も聞き取りづらいので、何回も聞きましょう。

【個数を伝える】

ピジン語では形容詞の後にfala(ファラ)という接尾語を使います。
例えば、1個だとwanfala(ワンファラ)と言います。one-falaの方がイメージしやすいかな?
1個:wan-fala(ワンファラ)
2個:tu-fala(トゥファラ)
3個:tri-fala(トゥリファラ)
など微妙に発音も変わってくるんですよねー
ま、ジェスチャーで通じるので個数は問題なし!!

会話応用例

A “Excuse me, yu garem SIMcard?”
 「すみません、SIMカードは置いてありますか?」
B ”Ia, yu likem ‘telekom’ or ‘B-mobile’?”
 「はい。あなたはtelekomとB-mobileのどっちが欲しい?」
A “Mi likem deswan”(telekomの方を指差して)
 「(telekomの方を指差して)これが欲しいです。」
B “OK, wanfala ya?”
 「OK、1個でいいよね?」
A “ia, tango tumas”
 「はい、ありがとう」
解説
ia(ヤ)
意味;yes
deswan(ディスワン)
意味:this
「これ」っていうときに使います。
ya? (ヤ?)※語尾を上げる感じで
意味:疑問形の時に使います。意味はなし。
これを書いてると、英語の参考書はいかに大変かがわかりますね笑
「こんな表現知りたい!」等あれば教えてくださいー

ソロモンの共通語!ピジン語フレーズ集①~基本表現10選~

TERM3が終わって1週間の休みができて時間があるので、ソロモンの共通語であるピジン語のフレーズを紹介します。

ソロモンの共通語!ピジン語フレーズ集②~よく言われる表現~

今回はソロモンでよく言われる(ソロモン人がよく使う)フレーズを紹介します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です