noteはじめました!

ソロモンに持ってきてよかったもの

お久しぶりです
しばらく更新してませんでしたね。
今回は青年海外協力隊に応募してソロモンへ派遣される予定の方向けにまとめてみようと思います。
私の体験談ですが、青年海外協力隊に応募して、合格をしてから、駒ヶ根訓練所で訓練が終わるまで、もっと言うと、ソロモンについてからもつきまとう悩みがありました。
それは
何を持っていけばいいの!!!!
と言うことです。
例えば、ちょっと2泊程度の旅行に行くときでさえ、
「何を持って行こう~」
「荷物入りきるかな~」
なんて悩みがつきまとうわけです。
ましてや、どこかもわからない、何が売ってるかわからない国・地域に2年も行くのであれば、それ相応の装備が必要になってきます。
でも、googleで調べても、yahoo!で調べても、どこにも満足いくような、「これを持っていけばいいんだ」と安心できるような内容の記事を見たことがありません。
※先輩隊員と知り合っていれば、情報が入ってくるかもしれませんが、全員が全員、先輩隊員と連絡が取れるわけではありませんし、人によって必要なものは変わってくるため、安心できる可能性は低い。
という実体験をもとに、私は「私が持ってきてよかったもの」とりわけ、多くの人に共通しそうなものをpick upして、まとめてみました。
入手に時間がかかるもの
予算の関係で入手できないもの
等あるかと思いますが、暖かい目で読んでください。
  • SIMフリースマホ
超大事。多分どこの国に行ってもあると便利。メールのやり取り・電話・インターネット・写真を撮る、何をするにも役立ちます。盗まれるリスクを考えてiPhoneよりもandroidの方がいいかも。高性能のやつでなくてもいいです。1~2万円くらいのものがいいかな。



  • ヘッドライト
ソロモンでは時折計画停電が無計画に発動します。その時にヘッドライトがあると、両手が使えて便利!乾電池で動くものより、充電して利用可能なものがbetterかな。
  • 強力な懐中電灯
しょぼい懐中電灯は売ってます。でも、高性能の懐中電灯は売ってません。私は2000円くらいのリチウムイオンバッテリーで動くものを持ってきました。
  • イヤホン
音楽を聴いたり、映画を見たり、何かと役立ちます。移動の時にも使えるね。ソロモンではあまりいいやつは売ってません。
  • ゲンタシン
蚊に刺されて、皮膚を掻いた後、しょっちゅう「ボイラ」という感染症にかかります。(私だけ?)ゲンタシンがあれば、安心です。
  • 絆創膏(大量に)
ボイラの傷をむき出しにしているとハエがめっちゃたかってきます。衛生的にも良くないので、傷ができたら貼りましょう。ソロモンでも買えますが、高い。いいものでなくていいので、大量にあると安心。軽いしね。
  • ムヒ的なかゆみ止め(クリームも液体も)

虫除け的なものは売ってますが、かゆみ止めは見たことないなー。ソロモン人はココナッツオイルを塗ってる。これも、できるだけ多めに。

  • 乾きやすくて生地が薄い服
洗濯機がある家に住める隊員は稀です。多くは、手洗いでしょう。手で絞ると、なかなか乾かないんです。ユニ○ロのものは優秀。
  • ポロシャツ
ソロモンではフォーマルな服です。1・2着あればいいでしょう。
  • パンツ(乾きやすいもの)
パンツは売ってますが、日本で買ってきた方がいいでしょう。
  • サングラス
超大事。オシャレになる効果に加えて、紫外線をカット!サングラスなしで屋外にいると頭が痛くなってきます。2つあると安心。※こっちでもデザインを選ばなければ買えます。
  • 帽子(洗えるやつ)
サングラス同様、紫外線カット目的。こっちでも売ってますが、気に入ったものがあれば、それを持ってくるといいでしょう。
首都ホニアラでは買えるけど、地方に行くと売ってない!やっぱり箸が便利!
  • シュノーケル
とりあえず、荷物に入れてください。
  • GOPRO
高かったけど、買ってよかった。アクションカメラしかり、「防水」機能があるものを!ソロモンでは海に入る機会が多いです!しかも、移動中のボートが転覆する可能性もあります!
  • 100均で売ってる財布(3つくらい)
ブランドの財布を持ち歩くことは、「お金持ってるよ」と言いながら歩くようなものです。こっちで説明があると思いますが、「捨て金」用の財布として。
  • ボールペン(無くしてもいいやつだけど、書き心地がいいもの)
こっちで買えるボールペンは100均で5本くらい入ってるボールペンのクオリティだと思ってください。おすすめはジェットストリームやアクロボール。
  • 歯ブラシ
こっちでも買えます。お気に入りがあれば、それを持ってくるといいでしょう。トラベル用のポーチも1つあると便利。
  • 電子辞書
持ってるのであれば、持ってこない理由はないでしょう。
  • パソコン
必要。何も考えず荷物に加えてください。1台で十分。壊れたら、その時考えればOK。
  • カメラ
防水のものがbetter。私はOLYMPUS SH-1(コンパクトデジタルカメラ)とPENTAX K70(デジタル一眼レフ)の2台を持ってきました。
  • 三脚
星を撮影したいなら、絶対いる。
  • HDD
記録を保管しておくもの。先輩隊員からデータとかもらう時に必要。私は1TB・1.5TB・2TBの3台持ってきましたが、こんなに必要ないと思います笑。
  • 腕時計(20気圧)
時間の管理は大事。防水機能も大事。
  • かかとのあるサンダル(chaco,teva等)
雨が降ったり、地面がぬかるんでたり、触れた時、水に入った時に対応できるものを。ビーサンよりも、かかとのあるものの方が、疲れません。
  • 折り紙
子どもたちと遊ぶ時にあるといいかも。数パターン折れるように!
  • 100均のタッパー
やっぱりmade in JAPAN! 
船に乗る時に万が一の備え(転覆した時に電子機器を守る)としても使えます。
  • ビオフェルミン
お腹壊した時のアフターケア

すこし長くなりましたが、これから派遣される皆様の健康と無事に派遣されることを祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です