noteはじめました!

ソロモンの共通語!ピジン語フレーズ集①~基本表現10選~

 

TERM3が終わって1週間の休みができて時間があるので、ソロモンの共通語であるピジン語のフレーズを紹介します。
文法的なことに関しては、必要としてる人が多くないと思うので、書きません。
まあ、このフレーズも「誰が読むの!」って感じだけども、ソロモンに遊びに行こうと考えてる人が参考にしてくれたら嬉しすぎます。
まずは基本表現10選(勝手に選んだ)どうぞ

ありがとう

tango tumas
言い方:タンギョートゥーマス

おはよう

monin
言い方:モーニン/モニン
※英語のmorningを早口で言うような感じ
 人によってはmoninmonin(モニンモニン)って言います。

こんにちは

evening
言い方:イブニン
かなりよく使う。お昼ご飯食べた以降に使ってる気がする

おやすみ

good night
言い方:グッナイ
※これは英語と一緒

さようなら

lukim iu
言い方:ルキム ユー
※英語のsee youから派生して、seeがlookに変わって、lookがなまってlukinに変わったイメージ

はい

yes/ya
言い方:イエス/ヤー
※イエスと言ってもいいですし、ヤーって言ってもOK

いいえ

nomoa/no
言い方;ノモア/ ノー
※nomoaはno moreから派生してるはず。これもどっちでもOK

私の名前は〇〇です。

nem blo mi 〇〇
言い方:ネン ブロ ミー 〇〇
※bloというのは英語の ”of” と同じです。日本語なら「の」にあたるのかな?
 “名前” “の” “私” ってイメージ

私は日本から来ました。

Mi kam from japan.
言い方:ミー カム フロム ジャパン
※kamはcomeのことです。

会えて嬉しいです。

Mi hapi tumas fo mitim yu
言い方:ミー ハピ トゥーマス フォー ミティム ユー
※”hapi”は”happy”、”tumas”は”very”、 “minim”は”meet”と同じような意味です。
英語に似てますよね。ピジン語は話し言葉なので、スペリングは間違ってても問題はありません。そもそも正しいスペルという概念がない。
音で覚えましょう。
発音はベタベタのカタカナ読みでOK!

ソロモンの共通語!ピジン語フレーズ集②~よく言われる表現~

今回はソロモンでよく言われる(ソロモン人がよく使う)フレーズを紹介します。 返し方:”Good” “Fine”等、英語と同じように返せばOK

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です