noteはじめました!

TERM4 week9 ~修了式・別れ~

前編はこちら
そんなピクニックが終わってギゾ島に戻ってきた時の様子がこちら↓
雨水で体をすすぐ~
そして学校に戻ってくると衝撃の光景が。。。。
FORM1の教室の壁がぶち抜かれてる。。。。
「どうした!??!??」と聞くと
「もう授業ないからだよー」と
「いやいやいやいいや」笑
「明日のclosing はここでやるんだよ!」とのこと。。
ぶち抜かなくてもいいじゃん。。笑
金曜日
答案返却は、「勝手に取ってって」スタイル
軽食の準備をする先生たち
そした始まる修了式
式次第
国家や州歌を歌ったり、校長のありがたーーーーい話(感動する話でした)
遅れてきて、入るには入れない生徒たち笑
各科目成績上位3人には表彰をして↓
たくさんもらったね!
全部終わった後はみんなで軽食をつまむ!↓
教室で遊ぶ彼ら↓なんだ飛ぶポーズが流行ってるのか??
学級委員長!エリック!ありがとう!転校しちゃうのさみしいよ
そして帰路に↓
何人かの生徒は
「あたし、来年は別の学校に行っちゃうの。ちょっと会えなくなっちゃうね。ありがとう」
なんて言ってきたり
なんか嬉しーじゃねーか!この!
こうして(まだweek9だけど)ソロモンの学校の1年間は終わりました。
TERM3のはじめ(7月の終わり)にこのGizoにやってきて、いろんなことがあったなあ。
初めは授業を考えるのに精一杯だったけど、少しづつ余裕ができてきて、いろんなイベントに巻き込まれて、生徒ともだんだん仲良くなってきて、活動がだんだんと楽しくなっていきました。
時にはケンカして、授業に行かなかったり、怒って途中で教室でてったりしたこともあったけど、実はそういうのも楽しんでました。
実際、私が彼らにどんなことを伝えられたかはわからないままなんですけど、ちょっとでも彼らの記憶に残ってたらいいなと思います。
担当した子たちの大半は来年もいるので会えるんですけどね。でもやっぱりしばらくの別れはちょっとさみしい。
赴任してから「同僚と一緒に授業の様子を見て、ちょっと慣れてきたら授業~」なんてことは起こらず、ついてすぐに「じゃあ、授業よろしく!」みたいな感じで授業任されて、教科書もないし、コピー機も使えないし、本当に最初は「どうしたらいいんだよ!!!!!」の連続でした。
生活もままならないまま、放り出されて、まるでソロモン人のように働き、「ボランティアとして」活動ができたのかわかんなくて悩む時期もありましたが、今は活動が、同僚が、生徒たちが、ギゾのまちが大好きです。
相変わらず、ちょーー住みにくい家だし、うるさいんですけど。。。
12月の19日には首都ホニアラにいけて、同期や先輩たち、いつのまにかできた後輩たちに会えるので楽しみです。
これからは活動のことは更新できなくなるんですけど、ギゾの町のことやホニアラのことなどを紹介していけたらなーと思います。
それじゃ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です