noteはじめました!

もしもの時に

Hello

気がつけば、あっという間にseptemberになっていました。

ソロモンは涼しくなる気配は微塵もなく、クソ暑い蒸し暑い日々が続いております。

画像に意味はありません(洗濯物の写真)

そういえば私ごとですが、先週から謎の高熱を出して、検査のため、一度任地を離れてホニアラ(ソロモンの首都)へ行ってました。

もう過ぎたことなんで、いいんですが、

よくわかんない土地で体調を壊すことが、想像していたよりも辛かったという話

体温が上がって、けだるいし、何よりも頭が割れそうなくらいの頭痛があったことが辛かった原因であることに間違い無いですが、精神的に不安だったり、ものがすぐに手に入らなかったりと、不便さを痛感する瞬間(というか3日間くらい)でした。

日本だったら、風邪をひいて、喉が渇いたら、近くのコンビニまで行ってアクエリアスやポカリを買ったりできます。

でも、水しか売ってないし、18時にはお店閉まっちゃうし、割と道険しいし笑

現実的にも、精神的にも道のりは遠いです笑

そういう時のために、ある程度常備できるものはしておこうね

という自分自身に向けた戒めと、JICAスタッフをはじめ、関係者にはお世話になったことを踏まえた記事でした。

昨日、ホニアラから帰ってきて、今日から授業が再開したわけですが、今まで以上に忙しい日でした笑

なんで週24コマも見なきゃいけないのか

日本で働いてた時よりも多いぞ!

こんな感じで、丸山は元気になりました。

ご心配をおかけしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です