noteはじめました!

TERM3 Week9終了! 突然始まる三者面談そして料理を振る舞う

9月20日水曜日のこと
校長が私のところに来て、

「明日の三者面談の準備をするよ!!」

と言い放ちました。
「え?三者面談??」※心の声
そりゃあもう困惑しました。
実際には、三者面談ではなく「インタビュー」と言っていたのでちょっと意味合いが違うと思うのですが、話し合う内容は
・出席状況(完全に出席取ってないのにどうしてデータが出るんだ)
・授業態度の評価(評価をする話も聞いてないし、項目があることも知らないぞ!)
・成績(そもそもテストしてないのになんで??)
でした。
色々とツッコミどころ満載でしたが、まあいつものことなのでスルー
準備が終わり、校長から「明日の8時から始まるよ!!」
と言われて、水曜日は終わりました。
そして迎えた当日
ちょっと緊張しながらも7時50分に言ってみると
だーれもいない
まあ、想定の範囲内です
開始時刻の8時
気配もない
8時ちょっと過ぎたこと
「校長きたー!」※心の声
でも保護者来ないから始まらないー笑
9時過ぎまで実験室で授業の準備をしながら待ってたけど、気になって様子を見に行くと
「あれ?始まってる??」※心の声
校長と保護者と生徒が話し合ってました。保護者っていうかもう家族全員
小さい子どもも一緒にいました。
「自由だなおい」※心の声
「っていうかこのインタビューの順番はいつ決めたの??そしてなぜ把握してるの??」※心の声
軽いパニック
とりあえず、
参加したいという気持ちを伝えるために、タイミングを見計らうことに。
しばらくすると校長が、コピー機のところへ歩いてきたので
「しめた!」
と思い。
「私、インタビューに参加してないけど、いいの?何したらいいの??」
と聞くと
「実験室で待ってていいのよー!あなたにはちょっとハードルが高いからね!!仕事してて!」
と言われ。
「まあ確かに。保護者はJICAのことも知らないし、内容も多分あまりわからないだろう」※心の声
と、内心一安心した部分もあれば、ある意味戦力外通告を受けたわけで、ちょっと凹む。
ともあれ、やることがないので、何をしようか考えてると、もうお昼に。
「お腹すいたなー」と思っていると
「ご飯は用意してくれるよ!!」
と同僚に言われちょっとウキウキ
でも、おかしい。そんな気配は全くない笑
どうやら、買い物に行ったまま帰ってきていないようだ笑
1時過ぎに大きな荷物と共に登場!!
「アーーー、OK、OK。これから作るのね」※心の声
「よし、手伝おう!」※心の声
というわけで、本日の仕事は料理をすることになりました。
食材は
玉ねぎ、にんにく、鶏の手羽、ねぎ、油、カレーパウダー、激辛パウダー、サラディナ、トマト
うーん
「これはカレーでいいのかな??笑」※心の声
とりあえず、カレーを作ってみよう!
というわけで、カレーを作ることに。
作り方は違うからなのか、珍しい目で見られ、
「何を作ってるのー?」
「シチュー??」
「カレー??」
「ジャパニーズカレーだ!!!」
「後でレシピ書いて!」
「ナイスボエ(nice boy)」
など、色々言われながらも、作ること1時間
カレー、、、、風味の玉ねぎと鶏手羽の煮込みの完成笑
思ったより好評でした笑
「ケンタは料理するのか??」
「今度作ってくれよ!」
など、質問責めにあう。
大学時代に居酒屋でアルバイトをしてたし、日本で一人暮らししてた時も料理をしてたから、なんとなくその場の食材で料理ができるようになっていたようだ笑
何がどこで繋がるかわからないもんだ。
ともあれシェフになった1日でした。

2日目

今朝も8時ちょっと前に行くと案の定誰もいない
8時半になると一人の男性がやってきて、
「Form2の教室はどこだ!」(そう聞こえた)
私「あっちだよ!」
男性「8時から始まるのに担任はいないのか!!」
私「いやいやいや、あなたも遅れてきてるじゃん」※心の声
 「もうすぐ来ますから、待ててくださいねー」
男性「oh…」
危なかった。
「ソロモン人にも時間が遅れてるとイライラする人がいるんだな。。」※心の声
「でも、あの人も30分遅刻じゃん笑」※心の声
というわけで、先生方が来なかったり、教室がわかんない保護者たちのエスコート役を任された勝手にやってた朝でした。
そしてこの日も食事係に。。。。
この日はライスが余っているということだったので、チャーハンを作ることに決めました。
あいにく写真はないのですが、チャーハンを作りまくりました。中華料理屋でバイトしたみたいに。
ソロモン流のフライドライス(チャーハン)は卵を使わないようで、卵を使ってると興味津々で作ってるところを観察されました。笑
後でレシピを作ってあげよう!
お昼ご飯のチャーハンは大成功!とっても喜んでくれました!
「ケンタは料理が好きなんだね!!」
「ケンタの妻になる人は料理もしないで楽だわー!」
「結婚しないの??」
など、相変わらず、質問責め
もー笑
でも、美味しそうに食べてくれるのを見るのはとても気持ちがいい
また機会があったら作ってあげよう
そして怒涛のお昼ご飯が終わった後は、子どもたちと折り紙遊び
折り紙の折り方が書いてある本を見せて、「何がいい??」
と聞くと
「ハンドウォッチ(腕時計)!!」とのこと
「そーかそーか。じゃあ一緒に作ろう!!」
作ってあげました笑
時間を書き込んで、出来上がり!
笑顔が眩しすぎる!!
そんな平和な週末を過ごしたWeek9でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です